Everyday Young Life

気が向いたときだけ書きます

つけ麺Advent Calendar 2013 15日目

久しぶりです。fossilcatです。

今回は珍しくつけ麺のことを記事に書きます。

つけ麺 #LOVETSUKEMEN Advent Calendar 2013の15日目です。

なんだかんだで僕の一番好きな食べ物は「白米」なんですが、二番手は「つけ麺」で、週2~3でつけ麺を食べています。(白米は毎日食わないとしぬ)

そんなこんなで今回どこの店のことを書こうかなあと結構悩みました。

で、結論として南北線東大前駅から数分の「織恩」に決めました。

理由は、場所が微妙なのでみんなたぶん行ったことないことと、もしかしたら僕が初めて行ったつけ麺屋2013年ベスト1位かもしれないぐらい美味いからです。

f:id:fossilcat:20131215170925j:plain

 

頼んだメニューは「石垣の塩つけそば」(810円)+パワーアップ(210円)

このパワーアップってのが謎なんですが、たぶんチャーシューとかトッピング増量だと思います。

f:id:fossilcat:20131215170938j:plain

スープには沖縄の塩を使用しているそうです。

沖縄の塩が美味いのか僕はわかりませんが、なんだかこっちの塩では出せないような濃厚さとコクが出ています。このスープ、クリーミーそうだがそうでもない、味薄そうでも実は濃い、なんとも不思議ですが万人にすすめられる味です。あんまり他の店の塩つけ麺にはない味。

f:id:fossilcat:20131215170942j:plain

麺はなんと自家製麺だそうです。太めでプリプリッとしていて美味しい!

f:id:fossilcat:20131215170947j:plain

パワーアップだからかどでかいチャーシューが2枚入ってました。右手でハシを使いつつ左手でGalaxyNote3のカメラを起動するのは至難の業だったため少しブレていますが、このチャーシューかなり分厚いです。

f:id:fossilcat:20131215170950j:plain

まるでバウムクーヘンのような感じのチャーシューです。ハシで切れちゃう程度にはホロホロです。僕はそこまでチャーシュー好きというわけではないのでチャーシューマシとかめったに頼まないのですが、ここのは多分3ついけますね!

f:id:fossilcat:20131212193128j:plain

混ぜそばも看板メニューの1つとのことで、次はチャレンジしたいですね。

皆さん是非行ってみてください!!!!

織恩 | ラーメンデータベース

織恩 - 東大前/つけ麺 [食べログ]

 

16日目はM_Ishikawaさんです。よろしくお願いします。