読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everyday Young Life

気が向いたときだけ書きます

池袋に1年住んだ結果、ランチはここが美味しい(西口編)

f:id:fossilcat:20150906181920j:plain

豊島区池袋に住んで1年経ちました。

ラーメン、つけ麺、油そばばかり食べている僕ですが、洋食や定食も大好きで気になったお店は定期的にチェックしています。

そんな中でガチでここは美味しい! というお店をまとめてみようと思いました。

西口方面に住んでいるので、今回はすべて西口でまとめてみます。

(東口方面もたまに行っているのですが、またそのうち……)

 

池袋西口定食スクウェア

池袋西口には有名な定食(洋食)屋が4つあります。

1 キッチンチェック

2 キッチンABC

3 ランチハウスミトヤ

4 洋庖丁

f:id:fossilcat:20150906202819p:plain

地図的には四角形とは言い難いのですが、私はこの4つのお店を「池袋西口定食スクウェア」と呼んでいます。(この記事を書くにあたり食べログを見ていたら同じく「池袋西口洋食スクウェア」としていた方がいました……この方とは仲良くなれそう)

 

・キッチンABC

 <評価>

価格 ★★★★☆

 味 ★★★★☆

 量 ★★★★☆

昔からやっている洋食屋。値段もリーズナブル(1000円以内に収まる)、味は何を頼んでも美味しい、量もそれなり。一人で行っても二人で行っても家族で行っても違和感のない、まさに万能型の洋食屋です。

f:id:fossilcat:20150906181855j:plain

オムカレーセット(大盛)

個人的に一番おすすめのメニュー。カレーのかかったオムライスの上にハンバーグが乗っています。ここのカレーは黒カレーなのですがそれほど辛くはありません。しかし、中のライスがドライカレーになっており、こちらが少し辛い。卵と相まって素晴らしいハーモニーを奏でます。大人になってもオムライス、カレー、ハンバーグが大好きな男性は多いですよね。そんな人にピッタリ、幼心を残したアダルトにとっては夢のトリプル・コラボレーションです。

f:id:fossilcat:20150906181900j:plain

こちらはカツバージョン。カツもサクサクで、たまらなく美味しい。

普通盛りにするとメインと同じ皿にサラダが盛られます。大盛りだと別皿になるようです。ご飯だけ大盛りじゃなくて全体的に大盛りになるのが嬉しい!

サラダのドレッシングはおそらくお店オリジナルのものが置いてあるのですが、これも美味しいです。味噌汁もついてきます。

f:id:fossilcat:20150906181908j:plain

こちらはオリエンタルライスというメニュー。

とってもとってもガーリックで、ニラも入っていてとんでもなく元気が出ます。ちょっと翌日においが気になるかもなので、大丈夫なタイミングで食すのをおすすめします。

f:id:fossilcat:20150906181912j:plain

こちらはカレー焼肉とチキンカツのセット。

確か寺門ジモン氏おすすめメニューだったような……。間違いなく美味しいです。

 

 

・キッチンチェック

 <評価>

価格 ★★★☆☆

 味 ★★★★★

 量 ★★★★☆

ロサ会館近くにある洋食屋。値段は少し高め(1000円を超える)ですが、味は4店の中で一番だと思います。お店は狭いですが、外観も内観もレトロで、デートに一番向いているんじゃないでしょうか。

f:id:fossilcat:20150906181920j:plain

このお店定番のメニュー、ポークソテー。

食べた瞬間、ニヤケてしまうこと必至です。超美味しい!

ソースもお肉の焼き具合も完璧です。たかがポークソテーに1000円以上出すのもな……と思ったとしても絶対に食べたら満足できます。

f:id:fossilcat:20150906181921j:plain

ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

確か冬はやっていなかった気がしますが、これもこのお店の定番メニューです。最初に頼めばメインディッシュが来る前に提供されます。あまり他のお店にはないメニューですが、一度注文してみることをおすすめします。食前に最高!

f:id:fossilcat:20150906181938j:plain

ポークカツレツ。

ポークソテーも美味しいですが、こちらのカツレツも外せません。よくかたいカツを食べてがっかりすることはありますが、ここのカツレツは柔らかく、食感も最高です。

1回目の訪問では間違いなくポークソテーをオススメしますが、次はポークカツレツを是非!

 

 

・洋庖丁

 <評価>

価格 ★★★★☆

 味 ★★★★☆

 量 ★★★★☆

唯一定食スクウェアの中で食券制のお店。ここは洋食というより定食屋といった感じです。板橋(大山)や高田馬場にも支店があるそうです。

ここはスクウェアの中では一番清潔感のある感じですが、その一方おしゃれな感じはあまりありません。味付けも濃い目なので、一人や男同士で行くのにピッタリのお店です。

f:id:fossilcat:20150906183100j:plain

からし焼き定食。 

からしと名はつくものの、塩コショウで味付けされた豚の焼肉定食です。

この味付け、シンプルなはずなのにとにかく美味しい。ハンバーグ等、他の定食類もすべて美味しいのですが、からし焼き定食は群を抜いて美味しいです。

f:id:fossilcat:20150906181946j:plain

 白身魚のバター焼き定食。

たっぷりバターを使ってソテーされた白身魚の定食です。ちょっとカロリーは気になりますが、これはもう見たまんま美味しい。というかカロリーが高い=美味しいですよね……。(ダイエットなんてクソ食らえだ!)

 

 

・ランチハウスミトヤ

 <評価>

価格 ★★★★★

 味 ★★★★☆

 量 ★★★★★

立教大学近くにある定食屋。学生のお客さんも多いのか、量が多くて値段もリーズナブルです。特にセットメニューが豊富で、安くいろんなメインメニューを食べることができる、素晴らしいお店です。

f:id:fossilcat:20150906181944j:plain

ハンバーグとカニクリームコロッケと目玉焼きのセット。

ミトヤも5回以上は行っているはずなんですが、これしか写真が残ってませんでした……。写真はないですが、ここは揚げ物が総じて美味しいです。

洋庖丁と同じくおしゃれな感じはありませんが、値段と量を考えると学生には嬉しいお店です。

 

以上、池袋西口定食スクウェアでした。

この4店はどこも基本的に並ばずに入れるところも素晴らしいと思っています。お昼時だとキッチンABCが少し並ぶかな? 並んでいるようであれば近くのミトヤに行けばいいと思います。

 

 

その他

洋食、定食以外にも西口には美味しいお店がたくさん!

全ては紹介できないですが、特定のメニューにこだわって少し紹介します。

 

■あんぷく(創作うどん)

 <評価>

価格 ★★★☆☆

 味 ★★★★☆

 量 ★★★★★

変わったうどんメニューがたくさんあるお店です。

お酒もそれなりに豊富で、軽く飲みながらご飯を食べるにはうってつけ!

余談ですが、関西出身の人はうどんが大好きな方が多く、連れて行ったところとても喜んでくれました。

f:id:fossilcat:20150906181951j:plain

牛すじ煮込みカレーうどん大盛り。

確かこのお店のナンバー1か2のメニューです。

もう見たとおりの味ですが、そのまんま美味しいです。

そして嬉しい大盛り無料!

f:id:fossilcat:20150906181952j:plain

カルボナーラうどん。

通常はパスタで作るカルボナーラですが、このお店はもちろんうどんです。

これを食べると、なぜ他のお店にはこのメニューがないんだろう? と思ってしまうぐらいマッチしています。確かこれもこのお店の人気ナンバー1か2だったような……。写真は通常盛りですが、大盛りにすればよかったと後悔しました。

 

 

■角煮飯(角煮)

 <評価>

価格 ★★★★☆

 味 ★★★★☆

 量 ★★★★★

こちらは角煮ともつ煮のメニューのみのお店です。

池袋北口にありますが、見つけにくい場所にあります。鍵屋の近くです。

僕は角煮が大好きでよく自分でも作るのですが、このお店の角煮は本当に美味しい!

お店で食べる角煮なんて大したことねえよって思ってたんですが、このお店はガチでした。

f:id:fossilcat:20150906181959j:plain角煮定食の角煮。

もう一方のもつ煮定食は残念ながら未食ですが、またそのうち行きたいですね。

ちなみに角煮&もつ煮のミックス定食もあります。

昼のみの営業なので、なかなかタイミングがつかめません……。

 

 

■カレーは飲み物。(カレー)

 <評価>

価格 ★★★☆☆

 味 ★★★★☆

 量 ★★★★★

数年前、池袋西口に彗星のごとく現れたカレー屋。ラーメン大の隣にあります。

ウガンダ・トラの名言をそのまま店名にしてしまったインパクトのあるお店ですが、味も店名には負けておらず今や人気店となりました。 

f:id:fossilcat:20150906182007j:plain黒カレー

このお店は黒カレーか赤カレーの2つしかメニューがありません。

しかし10種類あるトッピングのうち3つを選べるので、定期的に行っても飽きません。写真はツナ、フライドオニオン、ポテトサラダだっけな……。他にはパクチーといった変化球かららっきょう、福神漬という定番もあります。

人気が出ちゃって結構並んでますが、時間帯によっては並ばず入れます。

 

 

■火星カレー(カレー)

 <評価>

価格 ★★★☆☆

 味 ★★★☆☆

 量 ★★★

こちらも名前からしてインパクトのあるカレー屋。

ラム肉を使ったカレー等、他にはないメニューがたくさんある楽しいお店です。食券制ですが、メニューの多さに悩んでしまいます。

 

f:id:fossilcat:20150906182012j:plain

確かこれは鶏カレー。

ベースのカレーは同じっぽいのですが、上に乗っているものがメニューによって違うようです。ちょっと特殊なカレーですが、個人的には好きな味!

ただ、一緒に行った友人は「変わった感じだなあ」とぼやいていたので、やはり結構特殊なのかもしれません。こだわりがあるって考えれば前向き!

近場に住んでいるのであれば1回は行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

■丸幸洋食店(定食)

 <評価>

価格 ★★★★★

 味 ★★★★☆

 量 ★★★★

番外編です。

こちらは池袋から1駅離れた要町、えびす通りという商店街にある定食屋。

この記事を読んでくれそうなターゲット層からは少し外れてしまうのですが、個人的にこういうお店はなかなかないので紹介します。

f:id:fossilcat:20150906182014j:plain

写真はチキンコロッケ定食。

確かこれで550円です。安っ!!!

チキンコロッケというとあまり馴染みがないかと思いますが、実際はチキン「クリーム」コロッケです。僕は甲殻類がダメで海老や蟹が食べられないのですが、クリームコロッケが大好きで、このお店は数少ない「カニではないクリームコロッケ」があるお店です。

世の中のほとんどのお店はクリームコロッケというと「カニ」ですが、ここはチキン! 値段も今の時代とは思えない安さで、個人的に定期的に通っているお店です。

(※前述のミトヤのカニクリームコロッケはカニらしさがあまりないため大丈夫なんです、と一応補足)

 

 

 以上、ラーメンつけ麺油そば以外にも食べてるんだよ!

ということもたまには主張しようという記事でした。