Everyday Young Life

気が向いたときだけ書きます

2014-03に食べた麺たち

こんばんは。fossilcatです。

2014年3月に食べた麺をまとめます。

3月は今年初の2桁、合計10麺でした。そこそこ新しいお店も開拓できたのではないかと思います。 

※つけ麺以外も含まれていることをご了承ください。

2014-16 セブンイレブンの冷凍つけ麺(158円)f:id:fossilcat:20140301164349j:plain

 

まさかの一発目はコイツでした。

基本的にセブンイレブンの冷凍食品は総じて美味いですよね。海鮮チヂミとか甘辛から揚げとか……。

つけ麺もこの値段にしてはなかなか美味しいです。

この日はチャーシューも仕込まず海苔もなく刻んだ玉ねぎとオマケ程度につけたベーコンという貧相な状態でしたが、満足度は高かったです。

1回チャーシューとか味玉とか本気で仕込んで作ってみたい!

2014-17 王子 かいらく わんたんめん(650円)+小チャーハン(300円)f:id:fossilcat:20140302190633j:plain

f:id:fossilcat:20140302190513j:plain

王子にある昭和10年創業の老舗ラーメン店です。

今ではあまり食べられる場所の少なくなった、昔ながらのラーメンが味わえます。

個人的にはここ10年ぐらいで流行った麺系が好きなのですが、こういうのもたまに食べたくなります

そしてチャーハンが美味い! チャーハン好きなんですよ。

適当そうな中華料理屋でもチャーハン頼めば大体美味いじゃないですか?

ここもそんな感じ。どこにでもある美味いチャーハンです。

ラーメンと小チャーハンで1000円超えないコスパは最強ですよね。

かいらく - 王子/ラーメン [食べログ] 

2014-18 秋葉原 ばんどう ロース魚介豚骨つけ麺+味玉(1230円) f:id:fossilcat:20140309184323j:plain

 

秋葉原に「またお前か」系のお店ができたので行ってきました。

濃厚魚介豚骨=「またお前か」系と言われるようになって久しいですが、事前のリサーチによるとこのお店は「カレー粉」が置いてあり、これを入れることで美味しくなるとの話でした。

また、ロースカツが乗っているつけ麺というのも珍しく、これは食べないわけにはいかないと挑戦してみました。

ロースカツは思ったより軽く、薄いしペロリと食べられる感じです。悪くないかも。

そしてスープですが、本当に「またお前か」系で、しかもやたらと重い感じです。重いのは好きですが、ここのは少しきつかった……。

カレー粉を入れてみましたが、少し美味しいカレーうどんになっただけでした。

うーん、なんかもう少しヒネリがほしいですね……。

ばんどう - 秋葉原/つけ麺 [食べログ] 

2014-19 飯田橋 参○伍 チャーシュー味玉つけ麺(800円)f:id:fossilcat:20140311203721j:plain

つい最近飯田橋にできたお店です。

会社から歩いて行けるので行ってみました。

ベジポタ風味のそこそこ濃厚なスープはいい感じですが、

チャーシューがパサパサの油だらけでお話にならない。

チャーシューと味玉つけて800円というコスパなら仕方ないのか……!?

別のメニューで二郎インスパイアモノもあるようなのでまた行ってみようと思います。ただもうつけ麺は食わん!

 参◯伍 飯田橋店 (サンマルゴ) - 飯田橋/ラーメン [食べログ] 

2014-20 東大前 織恩 塩まぜそば+味玉(910円)f:id:fossilcat:20140313190918j:plain

はいはい、東大前の知る人ぞ知る名店です。

ここの塩つけ麺は本当に美味しいのですが、今回はまぜそばに挑戦してみました。

肝心のお味ですが、まぁ普通かな

塩つけ麺の汁なしバージョンといった感じです。

ただし、塩つけ麺はとても美味しいのですがあれはスープが美味しいのかもしれません。

確かに麺、チャーシュー、メンマ、その他具材すべて申し分ない美味しさなんですが、なんだか物足りない。

やはりこのお店の良さはスープにあるのかもしれません。

初めて行かれる方は是非沖縄の塩つけ麺をオススメします。

織恩 - 東大前/つけ麺 [食べログ] 

2014-21 赤羽 せいや ほうれん草ラーメン味玉(670円)f:id:fossilcat:20140315010630j:plain

家系ラーメンのチェーン店「せいや」です。

ここは何といってもコスパの良さがウリでしょう。味も無難に美味しいです。

僕の友人にほとんど毎日のように通っているような中毒者もいます。

コスパが良い」+「無難に美味しい」ってなかなか難しいですよね。

せい家 赤羽店 | ラーメンデータベース 

2014-22 王子 しょうえい 辛野菜つけ麺(750円)f:id:fossilcat:20140320214255j:plain

こちらは私の住んでいる王子にある0時までやっているお店です。

残業で帰りが遅くなったときにつけ麺が食べたいと思ったら大体ここに来ます。

おそらくやすべえ系列だと思います。安定した美味しさを味わえます。

普通のつけ麺にすると甘さが際立つ感じで、個人的には辛野菜つけ麺がオススメです。ゴマダレつけ麺は個人的に美味しくなかったです。

麺も300g/450g/600gが同価格で選べます。

普段は450gですが、へこんでいるときなどは600g食べてしまいます。

多くても不思議とツルンと入っていくんですよね……。

店員さんは外国の方が多いですが皆さん元気よく、いい感じです。

 つけ麺 しょうえい (つけめん しょうえい) - 王子/つけ麺 [食べログ] 

2014-23 王子神谷 伊藤 肉そば(700円)f:id:fossilcat:20140323142936j:plain

都心から離れた知る人ぞ知る名店、「伊藤」です。

ここはメニューが2種類しかありません。ネギだけ乗っているラーメンと肉の乗っているラーメンです。

それだけスープと麺に自信があるということです。

スープは完全無化調。飲み干しても全く後悔しません。

身体に良い気すらしてきます。たまに無性に食べたくなる。

最近、姉妹店が銀座にできたそうです。銀座も何気に名店が増えてきたのでそろそろチェックしなきゃと思います。

ちなみにこの王子神谷の本店ですが、入り口が超わかりづらいです。

f:id:fossilcat:20140323143816j:plain

 営業中と書いてあるところのすぐ左上を拡大しました。

「伊藤」って5個も書いてあります。主張したいのかしたくないのかわからん!

 中華そば屋 伊藤 (いとう) - 王子神谷/ラーメン [食べログ] 

2014-24 駒込 あかつき あえそば+チーズ(850円)f:id:fossilcat:20140325193830j:plain

 写真が少しブレてしまって残念ですが、駒込の「あかつき」です。

二郎インスパイア系ですが、「まぜそば」の人気があります。

この日は平日だったということもあり、ニンニク少な目ヤサイカラメアブラで注文しました。

女性店主が一人で営業しているせいか、味にもなんだか優しさを感じます

男が作る二郎インスパイア系とはまた違う、何かがある……!

まぁ普通に美味しいです。近くだと東大前に「用心棒」がありますが、いい勝負だと思います。

カラメにしたせいかまぜそばなのに半分ぐらい汁が溜まってました。

この汁が病みつきになる美味さで、体に悪いと思いながらも飲んでしまいます。

定期的に補給しなければならない成分が入ってるんですよ、絶対……。

 麺や あかつき - 駒込/ラーメン [食べログ] 

2014-25 西早稲田 やまぐち 味玉鶏つけそば(980円)+ロースト豚丼(300円)f:id:fossilcat:20140329143937j:plain

はい、ご存じの方も多い新進気鋭の名店に行ってきました。

西早稲田の「やまぐち」です。

ここ数年、鶏にこだわったさっぱり系ラーメンが流行っている気がします。

このお店もそうですが、その中でも人気ナンバーワンではないでしょうか。

激戦区早稲田を開店から数か月? ぐらいで制してしまったと言われています。

普通に鶏ラーメンを食べようと思ったらつけ麺があったので迷わずつけ麺を注文しましたが、コッテリ党の私でも頷くレベルの味わい深さでした。

つけ麺の麺が水に浸っているのも初めて見たかもしれません。

水切りができていないお店は腐るほど見ましたが、ここはそもそも水に浸している。何の効果があるのかよくわかりませんが、たぶんプラスな効果が出ているのではないでしょうか。

f:id:fossilcat:20140329143945j:plain

ローストされた豚丼も、よくあるお米が多くて肉が少ないパターンではなくとても美味しかったです。

日曜14時半頃訪麺しましたが、店前待ち約10人でした。15分も待たずに入れたかと思います。

コッテリ派も納得の美味しさなのでまだの方は是非一度訪れてみるといいと思います。

 らぁ麺やまぐち - 西早稲田/ラーメン [食べログ] 

 

 

2014年3月は10麺、なかなか良いペースだったのではないでしょうか。

新しく開拓したお店も多く、良い麺ライフが送れたと思います。

近場ばかり攻めている気がするので、来月以降はもっと遠くのお店に行けたらなと思います!