読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everyday Young Life

気が向いたときだけ書きます

2014-02に食べた麺たち

こんばんは。fossilcatです。

2014年2月に食べた麺をまとめます。

今月は当たりが少なかったので、しょぼぼぼーんな内容になってしまいそうです……。

2014-009 神楽坂黒兵衛 げんこつやさいバターラーメン(1000円)

f:id:fossilcat:20140204120528j:plain

 

職場が神楽坂近辺にあるのですが、ずっと行ってなかったお店です。

個人的に面構え、メニューから大した魅力を感じられず……。

でも近くのラーメンつけ麺のお店はすべて制覇したいという欲もあり、入ってみました。

こちらのお店はベースのしょうゆか味噌か塩かを選んでからトッピングを自分で決める、いわゆる「俺好みラーメン」系でした。

寒い日だったので味噌をベースに、ゲンコツ(鶏肉を煮込んだもの)、バター、野菜をトッピングしました。

味はいたって普通のあっさり系味噌ラーメンです。ゲンコツはいい感じで煮込まれてて美味しいですが、やっぱ総じて普通でした。

サービスのチャーシューご飯も大したインパクトもなく。

普通のラーメンが食べたいならいいかもしれません。

黒兵衛 (クロベエ) - 飯田橋/ラーメン [食べログ] 

2014-010 飯田橋 高はし つけ麺(850円)

美味しいので今月も来てます。感想は先月書きました

2014-011 頑者 池袋 特製辛つけ麺(1000円)

f:id:fossilcat:20140211194931j:plain

安定の頑者です。

本店は確か川越にあります。僕は池袋しか行ったことがありません。

ここはなんと言っても麺です。トゥルトゥルです。

そしてスープも「またお前か」系ですが、これがまた味わい深いんです。

場所が分かりにくいですが池袋の地下の駅から直結しているところにあります。

昨年は大つけ麺博にも出ていましたね。

なんといっても満足度が高いつけ麺です。

東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 池袋東武ホープセンター (TOKYO UNDERGROUND RAMEN) - 池袋/つけ麺 [食べログ] 

2014-012 油そば 春日亭 鳥豚油そば(630円)

f:id:fossilcat:20140215180757j:plain

写真が恐ろしくブレててすみません。

こちらは秋葉原最強を自負する油そば屋、春日亭さんです。

どこらへんが最強かサッパリ分かりませんでしたが、安定の油そばでした。

二郎インスパイア油そばならMAZERUとかもありますが、秋葉原でサクッと典型的な油そばが食いたいんならココですね。

春日亭 秋葉原店 - 御茶ノ水/ラーメン [食べログ] 

2014-013 麺や庄の 創作つけ麺 チョコつけ麺(980円)

f:id:fossilcat:20140219190541j:plain

変化球来ました。

毎月のように新しい創作麺を生み出している麺や庄のさんですが、毎年2月はバレンタインということもありチョコつけ麺を作っています。

なんだかんだで毎年「これはアカンやつや」と思いながらスルーしてましたが、今年はスープがカレー味ということもあり、それならイケそうと思ったので突撃してきました。

結論ですが、微妙でした。

カレー風味のスープは美味しかったです。下手なカレーつけ麺を売りにしているお店よりはだいぶ研究されたカレースープだと思いました。

麺もミルクやらなんやらが入っている自家製面だそうですが、悪くなかったです。

問題はチョコレートコーティングされたチャーシューです。

チョコだけで食えば美味いのに、チャーシューだけで食えば美味いのに、なんで足してしまったんや……。

さらにその上に降りかかってるメンマのチップス的なやつですが、味もないわ噛みごたえもないわ歯に挟まるわで完全に邪魔者でした。

そして何気に右下に置かれているタピオカですが、活躍の場がわかりませんでした。

チョコチャーシューをスープに入れて味の変化も楽しめる、みたいなことをどこかの記事で読みましたが、美味いスープにチョコを溶かしたら味が変わって不味くなってしまいました。

もう来年はチャレンジすることはないでしょう……。

※麺や庄のさんは普通のつけ麺は美味しいです。

麺や 庄の (めんやしょうの) - 市ヶ谷/ラーメン [食べログ] 

2014-014 飯田橋 高はし つけ麺(850円)

今月は2回も来てしまっておりました。上記同様、レビューは先月書きました

2014-015 野方ホープ 吉祥寺 全乗せしょうゆラーメン(1200円)

f:id:fossilcat:20140301003527j:plain

飲んで終電を逃した後、吉祥寺でラーメンが食いたいとわめき散らしていたら一緒に飲んでいた人が連れていってくれました。

実は野方ホープ初めてでした。背油系なんですねー。

飲んだ後には安定の美味さでした。背油がアルコールを中和してくれるような……。

酔っ払い3人の会話は始終店員のお姉さんが可愛いというゲスなものでしたが、背油系で安定しているお店って個人的には少ないと思っているので、よかったです。

問題はコスパの悪さですね。朝4時までやっているのならしょうがないかもですが、せめて全乗せで1000円が相場かと思います。

野方ホープ 吉祥寺店 - 吉祥寺/ラーメン [食べログ] 

 

2014年2月は計7麺でした。

先月に比べて-1麺です。

今月は初訪麺のお店が少なかったので、来月はもっと開拓していきたいですね。